フェンダー・ジャズベースのところでも書きましたが、エレキベースの


ピックアップ(マイク・音を拾う部分)には、大きく分けて2種類あります。


 ■「シングル・コイル」と「ダブル・コイル(ハムバッカー)」■


   ★シングルコイルとは、


  読んで字の如くピックアップ部分のコイル(磁石に銅線を巻いた物)が


      「 1組 」のもの。

  ピックアップを見ると、丸い磁石が並んでいます。(ポールピースという)

  これらは、それぞれの弦の下にあってそれぞれの弦の音を独立して拾います。

  ギターの場合は、磁石は各弦に1個ですが、ベースの場合は2個が基本。

  なので、見た目には1列に「磁石の丸い部分が2個×4本分=8個」あります。


  この磁石が芯になってその周りを銅線でコイル状に巻いてあります。

  詳しく言うと、この磁石の直径やコイルの巻数によっても音色やパワーが違います。

  ■これらのコイル状のピックアップ(マイク)が、一つのピックアップに1組

    だから、シングルコイル。


  ■このシングルコイルを2個セットにして1つのピックアップにしたものを

    「ダブルコイル」といいますが、ベースギターでは少ない方でしょう。


  *ギターに多いのは、シングルコイルではハウリングが起きる確立が高いので
   2列にして(逆相にして)そのハウリングを抑える効果を出しています。
   そのために「ハムバッカー(ハムバッキング)」とも言われます)


 ■そして、この磁石(ポールピース)の並び方を単純に一列に並べたものと

    1・2弦用と、3・4弦用を少しズラして並べたものがあります。


  ★その代表的なものが、フェンダーのジャズベースとプレシジョンベース。

   JazzBassは、(通称:ジャズベ)は前者のストレートなピックアップ

   PrecisionBassは、(通称:プレベ)は、後者のズラしたタイプのピックアップが基本。


  ■ジャズベは、「JB」と表記され、プレベは「PB」と表記されます。

     
★フェンダーベースで確認してみる。★

  プレベタイプのピックアップは、ジャズベタイプよりコイルの巻きが多いのが特徴です。


  そのため、ジャズベは軽め(というと変ですが)の音、プレベは重め(相対的に)の音です。

 ■このピックアップを1個搭載した物と2個搭載した物があって、プレベは1個が基本。


   ネック側(フロント側)のピックアップは比較的、柔らかい音

   ブリッジ側(リア側)のピックアップは、固めの音がします。


   それらを上手くブレンドして、自分の好みの音に仕上げるわけです。


 ■これらのピックアップの特性と、自分の弾きたいジャンルを考えて選ぶ方法もあります。


  どちらかというと、ハードロック系・パンク系などがプレベを選ぶのはこのあたりの理由。

 ■もちろんベースでもダブルコイルのベースもあります。
  
  
    代表的なベースが「MusicMan(ミュージックマン)」

     【スティングレィ・ベース。】

    図太く幅の広い音がするのに、音のイメージの割りに比較的軽く、
    初心者にも弾きやすいベースとして世界的にファンの多いベースです。

   最近では、フロントにシングルコイルを、リアにハムバッカーというモデルも出ました。

   
★MusicManベースをここで確認★

  その他、ピックアップを真横ではなく斜めに付けているものや3個搭載したもの
  などベースの種類も豊富なって来ました。

  ただ、初心者としては、最初の1本はスタンダードなものがいいと思いますが、、、

 ■下に代表的なベースを載せておきますので、スペックを色々見て比較してみてください。

  
★Fenderベース★

  
★Gibsonベース★

  
★YAMAHAベース★

  
★Ibanezベース★

  
★FERNANDESベース★

  
★AriaProUベース★

  
★ESPベース★

  
★Spuier(フェンダージャパン廉価版)ベース★

  
★Warwickベース★

  
★Tuneベース★

  
★SCHECTERベース★

  
★B.C.Richベース★

  
★Spectorベース★

  
★PEAVEYベース★

  
★Rickenbackerベース★

ベース 初心者とベースギターのページTopへ > 1.ベース初心者の基本知識 > エレキベースギターを選ぶポイント、「ピックアップ」について





 ■インディーズから、メジャーへ。の道を科学した。
  ★ 音楽業界攻略法   音楽業界データベースは必ず役に立つ!

 ■LIVEの集客方法で悩んでいるバンド・ユニット・アーティストへ
  ★ ライブ集客攻略法  間違った主客方法では、オーディエンスは減るだけ


役立つブログもチェック!⇒banner_03.gif blu88x15_c.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://falcon.s106.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/84