ベースを弾くには、耳コピか譜面しかない・・・

そんなことはないんです。ベースギターにもタブ譜というものがあります。


  ★★「タブ譜とは?」★★


 ◎普通は音符で表現する音を、弦とフレットの番号で書いた譜面のこと。

   ベースのコードのページでも載せた図をみてみると。
          ≫このページです。

    音程の位置を、各弦のフレット番号で書いてありますね。

   このように、オヤマジャクシではなく、ダイレクトにどの位置を押さえれば

   良いのかを、弦とフレットで指定することで弾き易くしたBAND専用の譜面です。


 ■ベースタブ譜を探せるサイトの専用ページを作りましたので、

   そちらで探してみて下さい。 ≫ベースタブ譜を探すページ

   いくつかの曲をコピーしていくうちに要領がつかめてきます。

   知っている曲でいくつか練習してみると良いでしょう。

   タブ譜は、ギターもそうですが、洋楽が主流です。国内アーティストのタブは

   著作権の関係からあまり出回りません。

   バンドスコアを買ってね、ってことでしょうね。全てのパートが書いてあるので

ベース 初心者とベースギターのページTopへ > 2..ベースギターの弾き方 > とにかくベースが弾きたい、でも譜面はイヤだ!という時





 ■インディーズから、メジャーへ。の道を科学した。
  ★ 音楽業界攻略法   音楽業界データベースは必ず役に立つ!

 ■LIVEの集客方法で悩んでいるバンド・ユニット・アーティストへ
  ★ ライブ集客攻略法  間違った主客方法では、オーディエンスは減るだけ


役立つブログもチェック!⇒banner_03.gif blu88x15_c.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://falcon.s106.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/43